犬伏小学校のホームページは、リニューアルし、2024年4月からこの新しいサイトとなりました。
ぜひ「お気に入り」へのご登録をお願いします。
犬伏小学校のホームページは、リニューアルし、2024年4月からこの新しいサイトとなりました。
ぜひ「お気に入り」へのご登録をお願いします。
総合の時間に、特別講師の先生に来ていただき、お米づくりについて学びました。
1年間でお米がどのように育つのか、種はどのようにまくのかなど、多くの話を聞きました。
聞いた話をもとに、実際に種まきをしました。
自分たちが育てるお米が、これからどのように育つのか楽しみですね。
3年生になり、初めての学習に目を輝かせている子どもたちです。
書写の授業では、毛筆に取り組みました。用具の準備や片付け、用具の名称、墨液・筆の扱い方など、基本的なことを確認しました。
実際に文字などを書き、「楽しかった。」「筆の動きがおもしろい。」「早くまたやりたい。」と、多くの子どもたちが感想を伝えにきてくれました。
日本の文化を感じながら、毛筆の学習を楽しんでもらえたらと思います。
4月30日(木)
1年生は小学校に入学してから3週間が過ぎようとしています。本日からは給食後の清掃活動も始まりました。そんな中、本日は異学年とふれあう1年生歓迎集会が行われました。
小グループに分かれての自己紹介から始まり、「わくわくクイズ」で学校の決まり事を遊びながら学んだり、「じゃんけん列車」で異学年とのつながりを深めていました。
最後は5・6年生からメダルと冠のプレゼントを受け取り、手作りの花のアーチの中を拍手に包まれながら退場しました。
終始笑顔いっぱいの楽しい集会になりました。
本日、2年生は野菜の苗植えを行いました。
苗を優しく扱いながら、丁寧に取り組んでいました。
4月28日(火)
令和8年度初めての避難訓練、「火災避難」の訓練が行われました。火災の放送から校庭に整列するまで緊張感を持って訓練に取り組んでいました。避難後には、校長先生から避難の合い言葉「お・か・し・も」や今後の課題などのお話があり、各々自分の命を守る行動への意識を高めていました。
4月28日(火)
4月になり進級と新入があり、学年縦割りのなかよし班が新しくなりました。この日は、新しいなかよし班の顔合わせがありました。はじめに自己紹介をして、さっそく6年生が中心となって清掃の役割分担を決めたり、なかよし班活動での遊びをきめたりしていました。
現在、5年生は来月の宿泊学習に向けて、準備をしている所です。
教室では、活動班のメンバーが集まって何かを作っていました。
班のネームプレートでしょうか?
友達となかよく協力しながら、よい宿泊学習にしていきましょう。
本日、6年生はソーラン節の練習をしました。
来週5年生に教えるため、細かい部分まで確認をしました。
【静】と【動】のメリハリ、動きを大きくなどを意識して行いました。
犬伏小で行う最後の運動会に向けて、1か月前ですが、すでに気合が入っています。
3日間に分けて開催された授業参観・保護者会の最終日。本日は1・4年生・すみれ教室の授業が行われました。
ひらがなの読み書きや自己紹介をするクラス、自分で作った文章を発表するクラスなど、一生懸命授業に取り組んでいました。
お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
4月21日(火)の授業参観・保護者会ではお世話になりました。
各クラス新しいクラスでわくわくしつつも、少し緊張を感じながら子ども達は授業に前向きに取り組んでいました。
24日(金)には1年生と一緒に学校案内を行います。お兄さん、お姉さんの立場となる意識が芽生えてきています。
〒327-0804
佐野市犬伏下町1983
TEL 0283-23-0770
FAX 0283-23-6513