令和6年度 学校ニュース

2年生♪

本日の2年生の様子です。

3時間目は、それぞれのクラスで学習をしました。

1組 算数

 

2組 図工

 

3組 学活

 

立腰の姿勢で、学習に取り組もうと頑張っています。

5年生

5年生の授業の様子です。

 

英語や国語の授業では、友達同士とコミュニケーションをとりながら学びました。

考えを伝え合うことで、楽しく学びを深めていく姿が立派でした。

 

道徳では、タブレットを活用して考えを共有していきました。

 

真剣に学ぶ姿がすてきな5年生。

これからもがんばっていきましょう。

1年生 授業始まる

4月10日入学式を終え、1年生も登校が4日目を終えました。

国語や図工の授業なども少しずつ取り組むようになりました。学校での生活では初めてのことが多いですが、毎日たくさんのことを学んで元気に頑張っています!

2年生♪

4/12の2校時に、体育を行いました。

整列の練習、準備運動をした後に、50m走の練習をしました。

雨や学校行事の関係で、初めての体育だったのでとても嬉しそうに走っていました。

5月25日には運動会があります。

それぞれが1位を目指して、一生懸命頑張ってほしいと思います。

 

 

4年生

 新学期が始まり、毎日元気なあいさつや歌声がたくさん聞こえてきます。新しいクラスにも慣れ始め、仲良く外で遊んでいる様子も見られました。

 係や当番活動も決まり始め、4年生の授業もスタートしました。どの児童も集中して新しい学習に進んで取り組んでいる様子が見られ、上学年としての態度を意識することができていました。

 これから一致団結、チーム4年生で頑張っていきましょう!!

 

3年生 体育スタート!!!

 

学年合同体育が始まりました。まずは、背の順に並ぶところからのスタート。前にならえもピシッと決まっています。「きれいに並べたか。」と子ども達に聞くと「きれいに並べた!」と振り返っていた子もいれば、「ふざけてしまった。」と自分に厳しい子もいました。回数を重ねるごとに上手に並ぶことができました。その後、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。

2年生♪

本日から、2年生としての5時間授業が始まりました。

初日には緊張していた様子でしたが、新しい環境に少しずつ慣れ始め、笑顔が増えてきたように感じます。

 

3、4時間目は生活で春探しをしました。

今年はこの時期まで桜が咲いていたので、一生懸命に観察カードを描いていました。

    

 

5年生 新年度始まりました

 新学期になり、子どもたちの元気な声・可愛い笑顔が教室にあふれています。新しいクラスになり、3日が経ちました。新しく一緒になった友達ともあいさつを交わし合い、親睦を深めている様子が見られています。

 各クラスで、自己紹介や係決め、クラブ決め等を行い、新体制で活動を始めています。

 高学年として、下級生に「模範となる姿」を見せられるよう、凡事徹底を心がけるともに、様々なことに挑戦しながら努力し、力をつけてもらえたらと思います。

 11日の6校時は、いよいよ委員会デビューです!自分の持ち味をいかしながら、活躍してもらいたいです。

 担任一同、精一杯支援していきます。

入学式

暖かでよい天気の下、4月10日に87名の新入生を迎える入学式を行いました。

会場に元気よく新入生が入場。入学式には6年生だけが参加しましたが、花のアーチで歓迎し、誘導も行いました。

名前を呼ばれるとはっきりと返事をすることができました。

校長先生から、「友だちをたくさん作ってください。それには3つのこつがあります。毎日元気に登校すること。自分からすすんであいさつをすること。いつもにこにこ笑顔でいることです。その3つをやって、友だちをたくさん作り、仲よくなってください。」とお話しがありました。

6年生からも歓迎のことばがありました。

これからの犬伏小での6年間、いっぱい勉強し、遊んで、そして多くのことにチャレンジしていってくださいね。

2年生♪

入学式日和となり、2年生のみなさんが学校のお兄さん、お姉さんの仲間入りをしました。

 

朝から、「今日、1年生来るのか~!!」「なんかどきどきする!」と楽しみな様子でした。

新しい友達や先生に少しずつ慣れ、明日から少しずつ学習も始まります。

1年生のお手本となるように、きちんとした態度で取り組めるといいですね。

写真は、4/10の朝の様子です。